【アパレル販売員】お客様に購入してもらいやすい接客術
アパレル販売員のお客様に購入してもらいやすい接客術
を発信します。
前回、前々回をまだ見てない方はどうぞ
では本題へ
怒っている空気や落ち込んでいる空気はお客様に伝わってしまいます。
笑顔で丁寧な人はどの層からの万人受けもいいです。
お店の中ではお客様の見えるところでは少しでもいいので口角をあげることです。
ぼーっと立ちながらお客様を観察するより動きながら、服をたたみながらなどのほうがお客様も安心して店内を回れます。
その時のトレンドなどを意識してコーディネートしましょう
10代~20代の客層は新しいものがすきです、その年代のトレンドに自分のセンスを付けたして、自分の狙うターゲット層に合わせてあえてカッコよく、可愛く目立ちましょう。
ただし、お店の着用ルールもあると思うのでそのルールとうまく合わしましょう。
お客様は褒めてくれます=その店の憧れの人になるでしょう。
・お客様から見てその店の憧れを目指せ!
「ここがかなり重要になってます」
お客様から見て憧れの定員だと信頼、根拠を生み出しやすいです。
この人にコーディネートを任せればカッコよくなれる可愛くなれる
話してて楽しい、お話がおもしろい
2回目の来店に繋がる接客を心がけましょう。
頼れる存在、自分を売りましょう。
ただし 売りすぎも よくないです
中にはこの人積極すぎてウザいと思う人もいます、なので攻め際、引き際は
しっかりと見極めましょう。
大人のお役様は特に攻め際、引き際を意識しましょう、最初に話した通り観察がかなり重要です。
接客の数を積むことでわかるようになります。
お客様が試着をしたいときに一点のみの試着よりも
上から下までの一式の洋服の提案も心がけましょう
ではいつ提案するの????
「コンコン・・・お客様サイズは如何でしょうか?
ご拝見してもよろしいでしょうか?」 の時です
皆さんも洋服屋で経験したことがあると思います。
お客様が試着をしている際に 上から下まで提案できる洋服をサーチして
持っていってあげることです。
もちろんその商品の組み合わせ方、商品知識なども説明してあげましょう。
こういったところでも自分を売れますし、気に入ってもらえれば信用も勝ち取れます。
・高単価と言えば 冬ならアウター 「上着類」
・夏なら Tシャツ、パンツ複数のアイテム提案
わかりやすくいうとこんな感じです。
そこにセット率をあげるために
アウター + インナー + パンツ + 靴
などセットで提案してあげましょう。
先ほどの
フィッティングルームでは上から下までの提案をとうまく活用してください。
購入してもらえるかどうかはお客様財布事情だったり様々なのでそこはお客様に合わせてうまく提案してあげましょう。
・何度も言いますが 接客スキルです、売り込み、そしてお客様に笑顔になってもらうことこれを続ければ確実に売れるようになります。トークもセンスですファッションも同じだと思ってます
おしゃれな人はトークもうまいです、全て繋がってます。
これを徹底してください。
少しながくなりましたが一通りお話しました
売れなくて困ってる方は是非全て読んでくださいきっと力になれます
販売がうまくいかなくて困ってる方などの相談にも乗ります
メンズ、レディース問わずです。
一応当時どちらも販売しており顧客様はお店でトップでした。
センスは服だけでなくどこにでもでてくると思ってます!
頑張りましょう!
ではまた次回
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